まんの毎日日記

まんが日記をつづります。

家庭訪問

家庭訪問 | サポステわかやま - 若者サポートステーションわかやま
家庭訪問. サポステわかやまでは、訪問相談も承っております。 ご自宅またはお近くの 公共機関でお話を伺います。 家から出ることができない; サポステが遠くて通えない … 等. まずはお電話ください。 若者サポートステーションWithYouわかやま. 月曜日~ ...(続きを読む)


家庭訪問見直す時期では=小学校教諭・阿部仁・34
新年度に入り、家庭訪問の時期を迎える。保護者と日程調整をするが、年々難しくなっていると感じる。共働きのご家庭も多く、「授業参観や懇談で学校を訪れる時に」という保護者のほか、「電話で」という要望も多い。玄関先で話すという同僚もいる。 ビジネスの世界では出された (続きを読む)

首相動画にやらせ疑惑=ピザ屋装い家庭訪問-オーストリア
... 【ウィーンAFP=時事】オーストリアのケルン首相がピザ配達人を装って一般家庭をサプライズ訪問する様子を撮影した動画が今週、公開された。首相は「国民が政治家に何を期待しているか知りたいためだ」と狙いを説明したが、人気取りのためのやらせと批判を浴びている。(続きを読む)

家庭 > 姑・舅
友達には打ち明けたけれど、どうしても心がざわつくのでここに投稿させて貰います。 我が家は主人の両親と敷地内同居。 同居生活が始まって 7年目となります。 家庭訪問だった今週。 先生の車の停め方が気に入らなかった舅。 仕事から帰宅して 車が通れなかったわけでも (続きを読む)


幼稚園の家庭訪問について。 娘の隣のクラス(年長)の先生の話しです。家庭訪問時、...
幼稚園の家庭訪問について。 娘の隣のクラス(年長)の先生の話しです。家庭訪問時、部屋に上がった時に、DSを指差し、「これ誰の?一緒にやろう」と、娘さんとゲームをしていたそうです。そ の後、転園前の幼稚園(この春、転園)の発表会のDVDを見て、30分ほど居て帰たられたそうです。 幼稚園での様子など、保護者との会話は全然なかった上、順番が最後だったからか30分ほど遅れて到着(17時半頃)。そんな家庭訪問に憤慨されてます。もし自分がその立場だったらと考えたら、やはり腹が立つな~と思っていましたが、後日その件を、先生をよく知る別の保護者の方に話したら、「幼稚園の家庭訪問だし、そんなもんじゃない?」との反応だったので、非常にビックリしました。同じ年長の娘の家庭訪問は小3の息子と同じ様に、生活態度や性格の話しなどをしました。至って普通と言いますか…。 子供とコミュニケーションを取る事も家庭訪問の一貫という考えなのでしょうか??そうにしても、保護者と全然話さないでゲームって、どうなんでしょうか?? 幼稚園で家庭訪問を経験された方、どう思いますか?(続きを読む)